背景練習2改

 どうも葱葵です。

前回ブログを書いていて直したい点をつらつらと挙げていたら手直ししたくなったので手直ししてきました。

前回のを描いた後なんか違うなといろいろな方のを見たり、資料を読んだりしてどう直したらいいのだろうって考えた結果、今回の絵のように修正しました。

具体的な修正としては、まず影の色ですね。今まで描いた絵すべてどうしても鮮やかさに欠けてしまうなと思っていたら多分これが原因なんです。今まで影の色はかなり彩度明度ともに低めの青でのせていたんですけど、乗算レイヤーで乗せているのにそんな暗い色乗せてたらそりゃ暗くなるわって感じです。てことで修正してかなり明るめの青(RGBでいうと180,180,200くらい)に影の色を変えてみました。絵の雰囲気が全体的に軽くなりましたね。

次に空の色。重ったるいべったりとした色からかなり明度を上げました。というのも空が地上より暗くなることはないっていう基本的なことができてなくて空と地上の明度がほとんど一緒だったんですよね。なのでそこを変えました。個人的にはもう少し彩度上げても良かったかなと思いますがまあ朝なのでこれくらいでいいでしょう。

大きいところはこの二つですが、細かいところでいうと、インパクトを出すために太陽に光の線を入れたこと、キャラに違和感があったため、体のラインをとったところ頭の位置がずれていたため少し左に修正したことですかね。

そんな感じで今回の修正でした。

コメント

このブログの人気の投稿

イラスト練習(視線誘導)

背景作画上達への道① 雲編