進捗

 どうも葱葵です。

前回よりもちゃんと動かそうということでその進捗報告になります。

これは最終的に完成する一枚絵のラフです。イメージやテーマは「時計」「タイムマシン」「サイバー」「絵師」といった感じです。
未完成のタイムマシンは、描かれた時計を動力源として過去に向かうなんて設定をかんがえてみたり...。

大まかな最終イメージができたので次におもに動かす部分を簡単に書きだしました。
「人物の絵を描く手の動き」「窓の向こうのクジラと雲の動き」「時計が描かれていき針が逆に回る動き」が主な動きとなります。
清書では、その動きを再現できるようにその部分は特に細かくレイヤー分けをしていきます。前回と違って今回は最初から動きを決めているので、先にレイヤーを分けてから描き始めるということをしました。当然ですが前回よりもとてもやりやすい!

そして現在の進捗がこんな感じになります。
まだ途中であり調整していないうえ最終的には動かすパーツも描き込んでいるので、映えていなかったり、視線が定まらず見づらいと思いますが現状はこんな感じです。ラフ段階からの変更点としては、「絵」というモチーフの要素がわかりずらかったため、人物の周りにエフェクト的にインクを飛ばしてみました。
このあとやっていくこととしては、
・天井や壁を崩して情報量を増やす、雰囲気を増す。
・時計の針をすべて別のレイヤーで描き、独立して動かせるようにする。時計の透明度を調整する。
・人物のシルエットが出るように色を置き、人物を完成させる。
・Live2Dで動きをつける。
といった感じになる予定です。

短いですが今回は、こんな感じで進捗報告でした。


コメント

このブログの人気の投稿

イラスト練習(視線誘導)

背景作画上達への道① 雲編