背景練習2

 どうもお久しぶりです。葱葵です。

今回また一つ描いたので上げたいと思います。


毎度のごとく完成したもの見ると直したいところが無限に出てくるのが不思議ですね。今回、前回と比べて意識したところは主に、近景から中景の描き込み、光源の位置、配色です。

まず描き込みに関しては、前回遠近感関係なく一定の描き込み量で描き込みの疎密もなかったので、今回キャラや近くの建物の書き込み量を増やし、注目してほしいキャラの周辺(主に右側)とキャラから遠い位置(主に左側)の描き込みの差を出しました。

光源は今回太陽の位置とビルからの反射の主に2か所で、基本的にキャラクターが影響を受ける形で、シルエットが浮き上がるように意識しました。あとは時間帯的に太陽の位置が低いので、雲の影のできる位置が雲の上側で、下側を明るくすることで時間帯の表現をしました。最初は雲なくてもいいかなって思っていたんですけど、遠近感や時間を表すためにも入れてよかったなって思います。

最後に配色なんですけどまあこれはいつも意識しているんで今回より意識したことを軽く説明したいと思います。今回空の占める範囲が多かったので全体的に青い色を使い、注目させたい部分(光源やキャラ)の色に暖色系を使いました。細かく色乗せたりはしましたが、基本的にそれだけですけどかなり視線を集めやすいとは思います。

本題はここからで、描き終わってみて修正したいと思った点ですね。

まず遠景のビル群です。かなり逆光気味になるのでもっと暗くして、上面だけ明るくするべきだったなと思います。次に空の色ですね。ちょっと重たくなりすぎていてさわやかさに欠けます。最後にキャラのディティール。服も髪も甘かったなって思います。次回につなげていきましょう。

以上です。

コメント

このブログの人気の投稿

イラスト練習(視線誘導)

背景作画上達への道① 雲編